頼むぜスラムダンク

出産とスラムダンクの感想

38w4d、2巻読了

以前よりは頻繁におなかが張るようになったものの、おしるしや前駆陣痛っぽいものはなし。


通っている産院では、「適度な運動」「太りやすいので食事管理の徹底」等が浅く書かれた1枚紙をペラっと渡されて読んでおいてね〜と言われただけで、あまり臨月の過ごし方についてうるさいことは言われてない。(たぶん。受付の人も助産師さんも先生もとにかく忙しそうで、必要最低限のの会話しかしてない。質問したら何か言われるのかも)


産院によっては、歩いてどんどんおなかを張らせて!と言われているらしいけど、お腹の張りって不穏な感覚なのでわざわざそれを誘発するような行動とることがどうしてもできない。だから全然運動してないので何にも予兆がないのかな。

お産は体力勝負らしいけど今から身体動かしたところでたいした体力もつくまい。それよりまじでしんどいときに私を支えてくれるだろうスラムダンクを読み進める。夫によると陣痛のときにラスト6巻くらいになるような進捗がベストとのこと。

 

そういや書くのを忘れてたけど、うちの産院は陣痛室も分娩室もスマホが禁止なので、家族に連絡をとったり好きな音楽や動画でリラックスということができない。そのため漫画なら持ち込めると思いスラムダンクを揃えるに至った。前述したように常に忙しそうな産院のスタッフとは必要以上の会話をする勇気がないので、漫画を持ち込んでいいかどうかの確認はできていない。ダメって言われたら詰む。

 

【2巻感想】

・柔道部のくだり必要?正直あんまり面白くなかった。桜木花道が名シーンっぽく「バスケットマンだから」って言ってたけど、そんなにバスケ好きだったんだ…と置いてけぼりをくらった気分。

と思っていたんだけど、このエピソードがないと桜木花道は晴子ちゃんが好きでバスケ部入った男になってしまうから必要だったのかな〜。置いてけぼりくらった気分だったけど、このときには桜木花道はバスケをしたいと思っていたんだな。


・私はこれまでの人生でスポーツをした経験がなく、スポーツ観戦の経験もほとんどなく、スポーツで感動したこともない。スラムダンクでは感動できるんだろうか。


・彩子さん制服似合わなさすぎうけぴ


・「陵南」「魚住」「仙道」という聞いたことがある単語がどんどん出てきてテンション上がる。


・赤木、桜木、木暮など、「木」のつく姓が多いのでたまにわからなくなる。気をつけないといけない。

 

f:id:emyry:20201006020311j:image