頼むぜスラムダンク

出産とスラムダンクの感想

40w0d、面白すぎて感想書けない

長らく書いてませんでしたが特に何があったというわけではありません。順調に読み進めていました。あまりにも面白すぎて感想を書き留めるのが面倒それより先読ませてくれ〜という感じで一気に14巻まで読み進めました。

そして一気に読み進めたが故に、キャラが把握しきれなくなってきたので一旦ここで落ち着いて1巻から読み直そうかしらと思っています。

 

実は本日が出産予定日ですが、おしるしや前駆陣痛といった兆候は全くなく、予定日超過は確実。通っている産院では予定日から1週間はそのままいつも通りの健診(NST、エコー、内診)を続けて、それでも兆候がなければ誘発や帝王切開のために入院するそうです。

妊娠初期から平均より小さめの子どもだったので、なんとなく予定日を超過するのかなと思っていました。さらに夫の仕事の都合等、産後の予定も出産予定日超過の方が都合がいいようなことばかりだったのであまり焦る気持ちはありません…というつもりだったのですが、39w4dごろから焦ったり怖がったり急にメンヘラっぽくなってしまい自分でも戸惑っています。

理由としては、

・正産期と言われる37wからずっと、少しの痛みや体調の変化を気にしていたこと

・41w(あと6日間)以降は正産期と呼ばれなくなること

・胎児が大きくなりすぎたら出産時のダメージが大きそうという懸念

・40w以降は羊水や胎盤の機能が落ちるらしい

ということがどうしてもストレスになっているのかなーと思います。

だからといってどうしようもないし、とにかく出産は絶対に痛いし大変だし産後もしんどい。そして出産時に頼れるのは誰もいないし自分だけ、つまりスラムダンクをどれだけ気持ちを入れて読めるかで出産時のモチベーションが変わってくるはずなのだ、とまあまあ飛躍した考え方でなんとか精神を保っています。