頼むぜスラムダンク

出産とスラムダンクの感想

38w3d、1巻読了

健診だったけど特に何も言われなかった。「今産まれてもいいけど別に焦る週数じゃないです。赤ちゃんもまだ降りてないし子宮口も閉じてます。また1週間後」とのこと。

38週とか39週で生まれてる人が多い気がするし、生まれてなくてもおしるしとか前駆陣痛とかある人が多いけど私は全然なんの音沙汰もなし。

若干焦る気持ちはあるものの、子どもも小さめだし、特に理由なく妊娠中ずっと予定日超過するだろうなと予想してたし、その予想に合わせて産後のスケジュールを組んでいるのでまあいいや。

めちゃくちゃ部屋の掃除したり、最後なのでと外食しまくったりドライブしたり夫と遊び倒したので、ふたりの生活が終わることが寂しくてしんみりモード。

 

【1巻感想】

・絵が綺麗!これ1話は連載時フルカラーだったのかな?漫画の1巻って絵が下手くそだったり最終巻と全然絵柄が違ってなんか読む気しないことがあるけど、スラムダンクは全然そんなことない。井上雄彦って絵が上手いんだな。

 

桜木花道が思っていたよりヤンキーっぽくて嫌だった。ケンカよくない。


・春子さんかわいくていい子だね


桜木花道の友達の水戸洋平、なまらいい奴じゃん。バスケいっしょにやればいいのに。この後もし遅れてバスケ部入ったら超テンション上がるんだけどそんな展開ない?


・たまーに「スラムダンクで誰が好き?」という話題になったときには木暮と答えていたんだけど(眼鏡男子が好きという理由で)、こんな影うすい奴だったか。どおりで言ったらみんな笑うわけだな。


・彩子さん老けてんな〜。

女性キャラが少ないのに、春子と彩子で「子」被ってるから名前覚えられなかったんだな。


・単行本とは別に大判の完全版が出てるのに、今年になってからまた新装再編版が出たらしい。しかも全巻カバー描き下ろし。本が売れないというけれど、出版したら絶対売れるから出たんだろう。すごい人気だね。

 

f:id:emyry:20201005175856j:image